好きなモノ、気になるモノがいっぱい。
<< 電子辞書考…セイコーに揺られて… main 3連休のモンブランケーキ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



| - | - | - |
ハリーポッターと英語学習

「Harry Potter and the Deathly Hallows」(UK)(最新刊である7巻)を読んでいる。
っていうか、あともう少しで読み切るんだ、実は。
アタシの英語力の貧弱さがたたって前回は原書(6巻)を読み切るのを挫折したけど(笑)、この2年間でちょこちょこ英語を頑張ってきた甲斐があって、今回は最後まで読めそう。
なんつーか、アタシ自身がそこまで英語力がついたわけではないけれど、語彙というか単語力の方を中心につけていったお陰かもしんない。
調べた単語の意味はシャーペンでどんどん書き込んでゆく。わからない単語がズラーッと並ぶようなページは全部調べることはせず、前後の文脈で推測してガンガン飛ばして読んでいくのがコツ。前回は全部調べていったから挫折したんだな…。

それでも読み始めた頃はおっくうでおっくうでなかなか進まなかったんだけど、半分過ぎたあたりからさくさくページが進むようになった。
ハリー達やロン、ハーマイオニーなど人物のイキイキした英語の台詞がそのまますーっと頭に入ってくるようになった瞬間、自分でびっくりして感動してしまった。
だからといって、これを機会に英語力がまた上がったかどうかはビミュー。何度も何度も同じ単語調べたりしてるしさ(笑)
ま〜ぶっちゃけ、台詞部分だけ読み進んでいってもだいたいのストーリーは理解できる。


Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(UK)
UK版はコンパクトで読みやすい。
どこから読んでも面白いので是非。

JUGEMテーマ:洋書




| 勉強/英語 | comments(0) | - |
スポンサーサイト


| - | - | - |
comment



S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Profile
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Recommend
Panasonic デジタルカメラ ルミックス ブラック DMC-LX5-K  1010万画素 光学3.8倍ズーム 広角24mm 3.0型液晶 F2.0バリオ・ズミクロンレンズ
Panasonic デジタルカメラ ルミックス ブラック DMC-LX5-K 1010万画素 光学3.8倍ズーム 広角24mm 3.0型液晶 F2.0バリオ・ズミクロンレンズ (JUGEMレビュー »)

長年愛用しているカメラ。背景、小物撮影ヨシ、首ストラップで旅行に持ち歩くにとても機能的・高性能。数々の綺麗な景色を撮影してきた。ただし広角なので人物撮影には気を遣う。(端にいる人の顔が歪む…)
Recommend
エジプトのききめ。 単行本
エジプトのききめ。 単行本 (JUGEMレビュー »)
なかがわ みどり,ムラマツ エリコ
「エジプトがすきだから。」の続編エジプト旅行記。相変わらず腹を抱えて笑わせてくれます。いつも思うけど、k.m.p.さんの本は装丁がとても可愛い!
Recommend
おかあさんと旅をしよー。
おかあさんと旅をしよー。 (JUGEMレビュー »)
k.m.p
おかあさんと著者達のイタリア珍道中。
とてもほっこりと和ませてくれるあたたかさがあります。
Recommend
お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし
お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし (JUGEMレビュー »)
金子 由紀子
すっきり暮らしたいと常に思っているあたしにとって憧れのシンプルライフ。
納得すること沢山。
クリックで救える命がある。



 
Mobile
qrcode
Sponsored Links